<ウルトラマラソン計画支援ツール>

ウルトラマラソン大会の計画を立てよう!

計画立て

マラニックをしたり、ウルトラマラソンを走るためにはしっかりとした計画を立てることが重要です。
トレイルランニングには登山計画書の雛型を以前「隠れ家」でも紹介していますが、綿密な行程時間を算出するには結構な手間が必要になります。

エクセルで計画支援ツール

そこで、出発時刻(時:分)、区間距離(km)、歩行ペース(分/km:時速に換算するなら「ランニングペース対応表」を参考にしてください)、休憩時間(分)を入力すると自動的に行程時刻が計算できる「マラニック&登山計画支援ツール」を 「Microsoft Excel」 で作りました。誰でも簡単に作れるプログラムですが、なかなか便利なのでUPしておきます。右クリック(Windowsの場合)→「対象を保存」でダウンロードしてご自由にお使いください。もちろんフリーソフト(無料)です。改造や再配布もOKです。
(Excel2000で作成しました。他のバージョンでの動作確認はしてません。)
「maranic.xls」(29KB)

使用方法(簡単な説明)

ファイルの初期状態は「山口100萩往還マラニック(250キロ)」に対応した文字と数字が入力されています。
赤色の文字が変更可能部分です。適当にいじって遊んでください。
なお、マラソン大会のようにあまり休憩をはさまなくてエイドの位置も決まっている場合は、Vectorに登録されているhakoda様作成のツールが便利なのでこのページでも紹介されていただきます。

今回作成したツールはこんな感じです↓
表示画面
(注)シートの保護をかけています。「ツール」→「保護」→「シート保護の解除」で保護を解除できます。色をつけたい時などは一旦保護を解除してお使いください。「ツール」→「保護」→「シート保護」で再びシートの保護ができます。なお保護解除のパスワードは「空白」でOKです。
(2004.4.27作成)

Copyright© 2004 プリンスNORI , All rights reserved.